お知らせ

お知らせ

空き家の管理はじめました!

2023年05月01日

人口が減っている昨今、当然、空家は増加しています。

平成30年度の調査では、日本全体の空家は約850万戸。

空家率は13.6%にもなります。

そして、新潟市では約4,800戸。空家率12.9%です。

日本全体より低いですが、政令指定都市での空家率の高さは由々しき問題です。

5年毎に実施している調査ですから、新しい結果は来年公表されると予想しますが

きっと増加していることでしょう。

 

空家が増えるなら、「貸せばいいじゃん」「売ればいいじゃん」「壊せばいいじゃん」・・・

と、思う方も多いはず。

そんな簡単にはいかないのです。

理由は様々。

「荷物置いたままだし」「思い入れあるし」「貸すにはキレイにしなくちゃだし」「権利関係面倒だし」「遠方で地元とは疎遠だし」・・・

など、色んなご事情があり、また次回。と放っておいて数年経過してしまいますよね。

いつの間にか草は生え放題、害虫が大量発生、床が軋んだり、雨漏れが起きていたりと傷みが進行し

貸すにも売るにも維持するにも費用がかさむのです。

あれ・・・心当たりある・・・。

 

また、空家にしておくと犯罪に巻き込まれることもあります。

いつの間に浮浪者が侵入して寝泊り。なんて事もあります。

 

そんな大切なお家を守る為、空き家管理を始めました。

「転勤の間だけ」「来年には売ろうかな」など、次のご予定までの短期でOKです♪

空家管理サービス

 

気になる方、資料請求のみでもOKです♪

お問い合わせは、明治開発(有) 025-229-1180まで